「ふくらすずめ」知っていますか?

次の3つの写真のうち「ふくらすずめ」はどれでしょう!!!

20100311184514

冬場寒くて「寒いぃ~~~彡(-_-;)彡」って、まぁるくなっている雀かな?

20100311184514-2

帯の結び方かな?

20100311184514-3

このちょっと気持ち悪いのは…無いなヾ( ̄o ̄;)

って、たくさんの人は思うでしょう。

でも…実は、全部「ふくらすずめ」なんですΣd(ゝω・o)☆

1番上の写真の雀も、2番目の写真の帯の結び方も、一番下の写真に写っている「蛾」も「ふくらすずめ」という名前です(ノ゚⊿゚)ノビックリ!!

この蛾「フクラスズメ」の学名はArcte coerula (Guenee, 1852)。今の時期、よく見かけられる蛾です。

丸っこくて、茶褐色の毛に覆われていて、ふくらすずめに似ている事から、この蛾も同じ名前になったようです。

幼虫は、イラクサやカラムシを食べて大きくなります。成虫はカブトムシが集まるクヌギやコナラの樹液を吸っています。

が…光に集まる性質もあって、また、今の時期、寒くて家の中に入り込んでくる事もあります。意外と大きい(羽を広げると7~8㎝くらいあります!!)ので、もし家の中で見つけると…ちょっと怖いデス ;・ω・))。o ○(コワイヨォォ・・・)

小さい虫たちは、サッシレールの隙間をラクラク通って家の中に入ってきますが、このような中型の蛾であれば、窓や網戸をしっかり閉めておく、ドアを開けっぱなしにしないなど、ちょっとした事で防ぐ事が出来ます。

嫌われる虫たちですが、大切なひとつの命。エアゾールなどですぐに殺してしまうのではなく、「棲み分け」をしてあげましょう(‘-‘*)

LINEで送る

投稿日: