えべっさん参り

20120111120016 20120111120016-2

毎年1月9日~11日は、恒例の「十日戎」

大阪で呼ばれる「えべっさん」、とても親しみやすい優しい呼び方で、私はこの呼び方が好きです。

えべっさんは、9日の宵戎、10日の本戎、11日は残り福と呼ばれますが…今年は今朝(残り福)お参りしてきました♪

初詣でもいつもお世話になっている茨木神社さんへ…

今年のクジは…「二枚俵」大きな俵が2つもついてる笹をありがたくいただいて、吉兆をつけてもらうために、いざいざ。

毎年、吉兆をつけてもらうおっちゃんを決めているわたし。
以前、このおじ様につけてもらっていた時、近くにいた方が、
「このおっちゃんは、この道30年を超える腕前やで!!よぉけぇ福さずかるわ。せやけどな、えべっさんは年1回やから、たった30回しかやってへんねんけどなぁ~(o>ω<)♪♪♪」 って…ほんまや(゚ω゚;) それから毎年、このおっちゃんに吉兆をつけてもらってます。寒い中でのお仕事、ほんとうにオツカレサマです。 いただいた笹は、通勤中なので自転車にくくりつけて…いざ出勤。 なんか暴走族のバイクみたい…カラコロカラコロ音までしてるし(。´艸`) 今年もたくさんの福にめぐまれそうな、立派な笹を授かりました。商売繁盛なりますように☆

LINEで送る

投稿日: