原図

20150625113305

今日もいい天気ですが、今日の夜中から雨が降るとの予報です。早まって帰宅時間に降らなければいいのですが・・・。

モニタリングの同定も終わり、報告書の入力・作成もほぼ終わりました。後は追加分をやっていかないといけません。会社では同定などですが、家に帰ると別の依頼があり、昆虫の絵を描かなければなりません。このコーナーの写真を撮るために持参しました。雰囲気を出すために丸ペンや極細ペン、インク、修正液なども配置してみました。

点描画と呼ばれるものですが、まだまだ未熟なので、真剣に書くと1枚に付き3ヶ月ぐらいはかかります。写真の原図は簡単に書いているものですが、アウトラインは丸ペンで書いて、色彩や光の当たり具合を点々だけで表現しないといけません。絵具を使っても難しいかと思いますが、こちらはモノトーン。標本を見ながら書かないといけないので、広い場所が必要です。机の上が整頓されていないといけません。

絵を描くときだけでなく、常日頃から整頓しておけばいいだけなのですが、自宅の机の上はいろいろと物(虫)が・・・。片付けたら子供が物を載せるし、困ったものです。

LINEで送る

投稿日: