春日山

今朝は家を出るときにはパラパラと降っていたのですが、後もう少しで会社に着くというときに大降りになってきました。日頃の行いが悪いのでしょうか。

DSCN5937昨日、普通はお休みをいただいている日なのですが、報告書を作成しないといけないので出勤するつもりでした。しかし日曜の昼に急遽、奈良の妻の実家に行くことになりました。それならば、と甲虫学会で現在進めている計画のために、春日山の写真を撮影しに行ってきました。全体の写真も欲しかったので、若草山に登りましたが、山頂はあくせくもせず優雅に暮らしている神の使いであるシカがいました。私もマイ若草山のシカペースで出来たらストレスはかからないと思うのですが、そうはいきませんね。余談ですが、「早起きは三文の得」というのは、奈良時代に自宅の家の前でシカが死んでいると罰金を徴収されたことにより、早起きして役人が来る前にどこかに移動できたことから出来た言葉だとされています。いろいろ諸説はありますが。

山頂に到着して写真を撮影した後は、昆虫DSCN5945観察をしました。天然記念物に指定されている春日山原生林があるので、春日山や若草山も許可を得ないと採集することは出来ません。事前申請が原則なので、昨日は写真撮影だけしました。ルリセンチコガネがシカのフンを目指して活動していました。その他にもシカの被害によって樹皮を食べられたと思われるコナラ属の樹木では樹液のにおいが辺り一面に漂っていて、ムネアカオオアリやハヤシクロヤマアリ、ウシアDSCN5942ブ、ヨツボシケシキスイなどが見られました。採集しに行きたくなってしまいました。しかし毎月の予定では、ずっと報告書作成なので、採集に行くヒマが無いのはつらいですね。

LINEで送る

投稿日: