オビカツオブシムシ

20130921163011 20130921163011-2

調査中のサンプルからコロンと甲虫が出てきました。
何かな?と思ってみてみるとオビカツオブシムシでした。

見てみると羽化したてでキチン化が十分ではないと思い、しばらく飼育していました。以前北海道の札幌で暮らしていた頃、借りていたアパートでアカオビカツオブシムシを採集したことはありますが、オビカツオブシムシは採集したことがなかったので、黄色い帯になるまで待ってたのですが・・・

死んでしまいました。エサも乾燥した昆虫の死骸を与えていて食べていたのですが、何かが足りなかったのかもしれません。乾燥には強いと考えているので、少量のティッシュを丸めて水で湿らせて一緒に入れておいたのですが、エサの質もあるかもしれませんね。

LINEで送る

投稿日: