キイロコウカアブ

20150618084100

昨日は暑くて、部屋の中に居ても少し気分が悪くなりました。顕微鏡をずっとのぞいていたのですが、軽い熱中症になっていたのかもしれません。

写真はこの前の日曜日に某所の階段の踊り場で見つけたキイロコウカアブです。その他にもオオチョウバエやホシチョウバエ、アメリカミズアブなどもいました。この階段の下にはトイレや腐葉土を積んだ場所があります。そこから迷い込んできたんでしょうね。

家の中ではコバエ類が多く見かけられるようになる季節です。クロバネキノコバエ類も大発生するかもしれませんので、周辺の腐葉土や排水管をよく掃除すると個体数は減少できます。食事中にいやな思いをしないように、こまめな掃除を心がけましょう!

LINEで送る

投稿日: