ウメエダシャクが羽化しました

20150619100843

今日も大阪は少し肌寒いですね。

以前にご紹介したウメエダシャクの蛹から成虫が羽化しました。ご近所の迷惑になり放逐することが出来ないので、早速標本になって貰いました。展翅した後、置いといたのですが、少し息を吹き返していたようです。胴体が少しゆがんでしまいました。

その上の標本はヒオドシチョウです。以前に採集したものを展翅していました。都市部ではあまり見られず、里山的環境や山野部で見かけられます。よく似たきれいなチョウにクジャクチョウがいますが、札幌の札幌駅近くに住んでいた頃は、裏の駐車場に普通に飛んでいたのでびっくりしたことがあります。

各地で昆虫採集が規制されつつありますが、キベリタテハやオオイチモンジなどをもう一度採集してみたいなぁと思う今日この頃です。仕事や子供がいるので難しいんですが。

LINEで送る

投稿日: