ホウセキゾウムシ

今朝はかなり寒かったですね。電車の中ではかなり咳き込んでいる人もいらっしゃったので、皆様もお気をつけください。

ホウセキゾウムシの一種このお正月には、義兄とその子供さんと私の家族で橿原市昆虫館に行ってきました。リニューアルしてから2回目ですが、学術的なスタンスもあれば子供目線でも展示がしてあって非常に面白い展示になっています。私は館長や学芸員の方と知り合いなのでお話をしていましたが、子供たちはイベントで昆虫カルタ大会に参加していたそうです。帰りに子供たちは3D紙工作を買ったり、キーホルダーを買っていました。キーホルダーはアクリル樹脂に埋包されたホウセキゾウムシだったのですが、ホウセキゾウムシやったら家にあるのに、と思ってしまいました。キーホルダーを作るのは難しいので、口にはしませんでしたが。

これまでにシリーズで「世界の甲虫」という図鑑が刊行されていますが、カミキリムシやカブトムシの仲間など、人気のある種類がほとんどです。フランス語で書かれているので、辞書を片手に読み進めないといけません。その中にはホウセキゾウムシもあります。しかし、その図鑑を見ても種類が分からないものがあり、まだまだ種類が増えそうな気がします。興味のある方は一度インターネットなどで調べてみてください。

LINEで送る

投稿日: