雨ですね

大阪は昨日今日と雨が降っていますが、明日も雨模様だそうです。土砂災害には気をつけないといけませんね。

ノミバッタ以前、高槻と亀岡の県境に出かけたことを書きましたが、その時に採集したものの中にノミバッタ Xya japonica (de Haan, 1842) が入っていました。私の奥さんが採集したものです。アリヅカコオロギ類と並んで小さいバッタ類ですが、畑地や河川敷などでよく見かけるバッタです。この他にはケバエの一種やヒメアカホシテントウ、イチモンジカメノコハムシなどを採集しましたが、雨天のため中止しました。

フィルムケースに入れていたみたいですが、常に一度使用したものは洗ってから使わないと、このようにガの鱗粉で汚くなってます。これを綺麗にするにはちょっとしんどいかな。

LINEで送る

投稿日: