湿度が高いのでご注意ください

ツヤコチャタテ今日も大阪は雨です。昨晩は家の中の湿度が高かったです。湿度が高いと、家の中にカビが生えてそれを食べるヒラタチャタテ Liposcelis bostrichoohilus Badonnel, 1931や、湿気虫と呼ばれるセイヨウシミ Lepisma saccharina Linnaeus, 1758が活発になるかもしれません。ちなみに写真はツヤコチャタテ Lepinotus reticulatus Enderlein, 1905 です。翅が短くなっていて、腹部がツヤツヤなので他のチャタテムシとはすぐに区別が付きます。

カビは空気の流れがよく、乾燥すると発生しにくいのShimiで、家の中の湿気は換気を良くするといいのですが、窓を開放すると外で活動しているハエなどが入ってきてしまいます。ですからこういう時は、家の換気扇を24時間つけておくとよくなりますよ。でも換気扇の電気代ってどれぐらいなんでしょう?って気になさる方もいらっしゃいますが、私はそれをお勧めしています。

セイヨウシミはこれまで写真を使ってきましたが、それもなくなってしまったので、私の書いた原図にしました。写真の調達をしないといけなくなってきました・・・。

LINEで送る

投稿日: